2011年6月3日金曜日

秋葉原トーストマスターズクラブ第24回例会

2011年6月2日 第24回例会が和泉橋区民館洋室Aで行われました。

今回は初のTMOEを務めたK下がご報告致します。
今回は、レギュラーメンバー9名、ゲスト3名が参加し、こじんまりですが、アットホームで楽しい例会になりました。例会の時間も通常の2時間に戻りました!

恒例の近江会長の挨拶から例会がスタートしました。本日は、FM放送(しかも生放送!)に出演されましたときのエピソードをご紹介してくださいました。その時の様子を、ポドキャストでも聞くことができるとのことでしたので、ぜひ拝聴させていただきます!

その後、今日の言葉。Wキさんから「電光石火」が発表されました。突然の役割変更にもかかわらず、”電光石火”で対応してくださったWキさん、ありがとうございました!

つづいて、テーブルトピックス。今回は、目黒クラブからのゲスト、Y沢さんが取り仕切ってくださいました。お題は、「妄想で様々な土地を旅行したと仮定してシリーズ」でした。妄想でお題に答えていくというスタイル、斬新でした!今後、秋葉原TMCでもインスパイアーさせていただきます。

その後、いよいよ例会のメインである準備スピーチ。最初のスピーカーは、M中さんでした。スピーチタイトルは「アイドルか、アーティストか」。M中さんの得意分野「Perfume」についての熱いスピーチでした。M中さんのスピーチは、着眼点が独特で、クスっと笑えるユーモアが全体に散りばめられていて、いつも楽しく聞くことができます。今回も勉強させていただきました!

続いてのスピーカーは、K村さんでした。スピーチタイトルは「みんなで節電アクション!」。まさに旬のトピックで、節電だけでなく、健康にもなれる一石二鳥のアイデアもあり、夏に向けて実践できそうなことが盛りだくさんのスピーチでした。途中、ちょっとしたハプニングがあり、スピーチが中断しかけたにもかかわらず、”電光石火”のリカバリー、さすがの安定感でした。今回も勉強させていただきました!


休憩を挟み、論評セッション。司会は、本日2度目の登場、Wキさんでした。それぞれのスピーカーに対する論評は、その他の参加メンバーにも参考になるものでした。私自身、自分の身におきかえることにより、今回も勉強させていただきました!

そして、表彰の部。今回の表彰者は…


ベストテーブルトピックス賞:B遠藤さん
ベスト論評賞:近江会長
ベストスピーカー賞:M中さん
皆さん本当におめでとうございました!

通常であれば、これにて例会は終了!となるところですが、今回はひきつづき役員選挙が行われました。ほば全メンバーが役員選挙は初体験のなか、近江会長が事前に準備してくださった手引きを参照しながら、なんとか無事に遂行することができました。出席者が少なく、役員選挙の成立自体も危ぶまれましたが、近江会長の「大人のロジック」のおかげで、皆さん安心して決議に参加することができました。近江会長、さすがです!

そして、選挙の結果は…
会長・・・Wキさん
教育担当・・・K村さん
会員担当・・・Y村さん
広報担当・・・B遠藤さん
書記係・・・K林さん
会計係・・・H谷さん
会場係・・・K下さん

今回も、いつもの通りアットホームな雰囲気の中、楽しい例会にすることができました!私のつたない司会にお付き合い頂き、ありがとうございました!

また、多くのゲストさんにも参加頂きました。参加いただいたゲストの皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

参加ユーザー