この日の総合司会は日本橋センチュリークラブから応援参加のT須賀さんです。今日は2回目の総合司会ということでしたが、堂々と、そつなくこなされました。
新橋のM屋さんにより今夜の言葉「調子に乗る」が発表され、各役割の説明。トーストマスターズの例会に欠かせない計時係、集計係、エート文法係ですが、この説明もスピーチと自己表現の勉強ツールというのがトーストマスターズの考え方。今回初めての役割説明をした方々にも、その楽しさ、難しさが分かったことでしょう。
即興力を鍛えるテーブルトピックスの部では、M屋さんが「あなたのチャームポイントは?」 など楽しいトピックスで場を盛り上げてくれました。
論評セッションは近江会長が総合論評者として司会進行。各準備スピーカーに対するフィードバックを行いました。特定の「先生」がいないトーストマスターズでは、個人論評によるフィードバックが成長の鍵を握っています。論評者個人個人のスキルは違っても、受け手の視点からの改善提案が積み重なって話し手の「伝える力」を向上させるのですね。
今回はA代さん近江さん、Wきさん、そしてY村さんがそれぞれの視点で論評をしてくれました。スピーカーにとっては、今後の励みになるセッションでした。
この日は久しぶりに大きな会議室でしたが、用意した椅子が足りなくなるほどの盛況で、これからの秋葉原の先行きが楽しみな例会でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿